スタッフブログ

STAFF BLOG

2024年8月
スタッフブログ

今治の工務店 パリオリンピック レスリング応援

今治出身の曽我部京太郎選手応援ツアーに参加させて頂きました。

会場の入り口前での記念写真です。

沢山のボランティアの方の笑顔が溢れてました!

ありがとうございました!

曽我部京太郎選手は、男子グレコローマンスタイル67kg級予選で

残念ながら敗退しました。でも、まだ23歳です。

次のロサンゼルスに向けて、すでに頑張っておられると思います!

 

 

8月7日と8月8日の二日間のレスリング観戦のチケットでしたので、

全ての試合を観戦させて頂きました。

一番感動するのが、表彰式ですね。

日本の国歌が流れて、国旗が掲揚される時は涙が溢れます。

印象に残ったことは、

①日本選手の試合中、外国の方が、ジャパン・ジャパンと応援してくれてたこと

②須崎優衣選手が銅メダルを獲得して、会場に何度も何度も頭を下げてたこと

③金メダルを獲得した藤浪朱理選手が入場する際、

会場を見回して自信満々な態度だったこと

④日本選手が金メダルを取った時の会場の声援が、大きいこと

他に沢山ありますが、一生の思い出になりました。

誘っていただいた皆さんに心より感謝申し上げます。

2024年08月23日オリンピック| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『さがしてみよう日本のかたち 五 |民家|』を読んで。

夏の甲子園もいよいよ大詰めですね。時代は移り変わっても、選手たちが野球にかける熱い情熱は変わりませんね。

 

さて、今回ご紹介する本は立松和平 文『さがしてみよう日本のかたち 五 |民家|』です。

あらすじ…民家にはその土地に根ざした歴史がある。史跡として残っている民家には、その土地の繁栄を示した建築物が多い。米は人が生きるために最も大切な宝だ。米を守るために、山居倉庫の屋根は二重になり、直射日光が当たらないよう周囲にはケヤキ並木が植えられている。そんな工夫が残っていることが、実生活の場所である建築物のおもしろいところである。

 

本書は、日本の代表的な昔ながらの民家について取り上げている一冊です。

 

これまでに、寺、城、神社、塔と読んできたが、今回は一番身近な民家を取り上げています。父方の祖父母の家は、まさに旧民家というにふさわしいと思いました。

 

民家も昔はその地方独特の特徴があったが、ハウスメーカーの登場により、画一化されてきました。

 

だからダメだと言う気はありませんが、古き良き日本風景は失われつつあるよなと思いました。

2024年08月23日本の紹介| 投稿者:tadatada
2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)