スタッフブログ

STAFF BLOG

2024年7月
スタッフブログ

今治の工務店 米山奨学生から平和を学ぶ ロータリークラブ

先日、国際ロータリークラブ第2670地区愛媛分区米山奨学生卓話研修会が

開催されました。

米山奨学生が、愛媛県のロータリークラブで卓話をする練習をするためです。

それぞれ素晴らしい卓話で感心しました。

 

卓話研修の後は、交流会でした。

米山奨学生6名の出身国は、中国・ベトナム・インドネシア・アルジェリアです。

6人の会話は、英語で話してました。

 

アルジェリア民主人民共和国のフサムさんの卓話の締めくくりの挨拶が

素晴らしかったです!

米山奨学生のお世話をしていて、良かったと思える瞬間です。

紹介させて頂きます

 

わたしは、この日本に住んで、平和の大切さを、あらためて感じています。

日本が平和だからこそ、毎日安心して学ぶことができて、とても幸せです。

平和の価値を、みなさんと共有したいです。

困難な時代に、それぞれの役割を考えて、

いつしょに平和のために、協力してゆきましょう。

 

奨学生の皆さんも、平和が困難な時代に生きていることを認識されてます。

世界の平和のため、日本の平和のために、微力ながらやれることを頑張ります!

 

 

2024年07月19日ロータリークラブ| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝

『もう二度と見ることができない幻の名作レトロ建築』を読んで。

設計室の多田です。

 

暑い日が続きますね。ついついだらけたくなりますが、そこを踏ん張らないといけませんね。

 

さて、今回ご紹介する本は伊藤隆之著・写真『もう二度と見ることができない幻の名作レトロ建築』です。

あらすじ…取り壊されてしまったという事実は変えようがない。もはや実物を見ることが叶わないのであれば、せめて写真のなかで失われた名建築の素晴らしさを堪能していただきたい。

 

本書は、現在は取り壊されてしまい見ることが出来ない様々なジャンルの名建築を43選び出し、一冊にまとめられた本です。

 

写真や映像というのは、その時の光景をありのままに保存する素晴らしい手段だと感じました。

 

本当に現在ではないのかもったいないと思うほど素晴らしい建造物ばかりでした。

 

「形あるもの皆いずれなくなる」この真理は揺るがないものではありますが、このようにそれを保存しようとする人たちのおかげで、私は在りし日の光景を見ることが出来ました。

 

時代は移り変わり、建築物も姿かたちを変えていきますが、その時代にマッチしたものを造っていきたいと思いました。

2024年07月19日本の紹介| 投稿者:tadatada
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)