スタッフブログ
STAFF BLOG
2024年2月長門湯本温泉に着く前に、道の駅「おふく温泉」に入りました。
塩サウナが良かったです!
第39回西瀬戸経済同友会交流懇談会の会場の長門湯本温泉の大谷山荘
に入浴しました。豪華です!
長門湯本温泉「恩湯」にも入浴!
長門湯本温泉の泉源の真上に建ち、岩盤から湧き出る温泉を眺めました。
素晴らしい!!
宿の山村別館の温泉にも入浴!夜と翌朝
翌日は帰り道で、俵山温泉の「町の湯」へ。
高濃度の水素を含んだ強い還元力(抗酸化作用)をもち、
古くから湯治場として利用されてます。
全国平成温泉番付 西の横綱 素晴らしい!!
それでは、今度山形に行くので、東の横綱 膝折温泉へ行こう!!
設計室の多田です。
サイクリング客を見かけるようになってきました。季節はもう、冬から春に移り変わってきていますね。気温差が激しく、身体がしんどいですが、頑張っていきたいです。
さて、今回ご紹介する本は青木茂著『建築再生 未来へつなぐリファイニング建築 ポイントとすすめ方』です。
あらすじ…古い建物が輝きを取り戻す! 建築実務者や建物所有者に向けて、リファイニング建築の提案が詰まった1冊。
本書は、リファイニング(建築物の再生手法の一つで、既存物件の躯体の80%以上を再利用し、耐震化と建物の長寿命化を図ること。具体的には、構造上必要な構造躯体だけを残し、構造上不要なものを全て解体し、耐震性を向上させるように補強した上で、現行法ベースの検査済証も取得する)建築の設計・施工事例からその進め方について書かれた本です。
言葉として、リフォームやリノベーションはよく聴くのですが、リファイニングは初めて聴きました。
旧耐震基準で建てられた建物を、現行の建築基準法に適法するように設計し、最終的には確認申請や検査済証までしっかりと貰い、新築同然の建物にまで持ってくる。
時間と手間のかかる作業ですが、費用が建て替えよりも抑えられる可能性を秘めています。
以前の会社で、私もSRC造やRC造建築物の耐震診断をさせていただいたことがありますが、それは大変な作業でした。
しかし、既存建築物を再生し、新たに命を吹き込む作業にはやりがいも感じました。
現在、専門にやっている木造住宅の耐震診断、耐震改修設計も一生懸命やらせてもらっていますので、お任せいただければと思います。
資料請求・お問い合わせ
まずは資料が欲しい!という方はこちら。お問い合わせ後の営業はいたしませんのでご安心ください。
見学会や相談会の予約
経験豊富な家づくりのプロによる個別無料 相談会をほぼ毎日受付けています。
イベント情報
気軽に重松建設のことが知りたい方は オープンハウスやイベント情報をチェック!
お気軽にお問い合わせください
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
COPYRIGHT © SHIGEMATSU CONSTRUCTION CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.