スタッフブログ

STAFF BLOG

2023年9月
スタッフブログ

ERA愛媛不動産情報

不動産室の菅です

 

昨日は、みなとマルシェ内で

宅建協会の不動産フェアが開催されました

 

午前中の所用により、私は一日お休みをいただいていたので

少々お手伝いがてら、不動産フェアのブースに行って参りました

 

到着すると、お隣りのブースのスタッフさんから

「ブログ見てます。写真の!」

と、お声がけいただき、おっとびっくり(^_^;)

 

で、しばらくお手伝いをしていると

同じくお手伝いのスタッフさんから

「みんながかんさんかんさんって・・・

もしかしてアクリルフォトの菅さんですか?」と。。。

 

なんか、私の知らないところで私のことを知ってる人が( ̄▽ ̄)

 

で、お休みとは言え

契約間近の案件の契約関係書類チェック依頼のメールが届いたり

売却相談のメールが届いたり

先日ご紹介した案件の購入申込書を提出したいとのご連絡をいただいたり

。。。

みなさん有難うございます!(^^)!

 

 

今日のイチマイはこちら

先日、サッカー見に行ってきました

いや、撮りに行ってきました

FC今治ゴールの瞬間です

 

 

2023年09月25日不動産| 投稿者:菅 玲子菅 玲子

いい土地の見つけ方

こんにちは、重松建設の髙坂です。
今回は、住宅を建てる上で押さえておいたほうがいい土地に関する内容を主にご案内いたします。

「良い土地の見つけ方。」

 

・頭を柔らかくして良い土地を見つけてみよう!

皆さんにとっての「良い土地」とはどんなところですか?交通の便がいいところ?スーパーが近いところ?注文住宅において良い土地というのは予算に合わせて家づくりができ、理想の暮らしが可能な場所のことです。しかし、多くの方は、一戸建てを所有するのが初めてで、どのように暮らしたいかがイメージ出来ません。マイホームが完成したら何がしたいか、どういう風に出勤するか、買い物はどうするか。休日の過ごし方など、脳をストレッチして考え方を柔軟にしてみると、どんな生活がしたいか案外スムーズに見つかり、お家づくりの第一条件が変わるかもしれません。

 

・生活に重要なことを3つ挙げてみましょう。

家づくりの条件を見つけるために、ご夫婦それぞれ家づくりの要望を考えてもらい、3つに絞ってもらいます。

ご主人は「通勤がしやすい」奥様は「スーパーが近い、小学校まで徒歩15分以内」などそれぞれ理想が違うことが多いです。

お二人の間で理想にギャップがあると、ご家族にとっての「良い土地」はなかなか決まりません。逆を言えば、二人が希望する要素が合うことが良い土地の条件です。夫婦で共通する要望が3つかなうところが、運命の場所だと思ってください。

 

・生活をシミレーションしてみましょう

それぞれの要望を出したら、本当にその条件が重要なのか今と新居の生活スタイルをすり合わせてみましょう。今までよりも10分でも早起きできるなら、ら、土地の金額がお手頃になる少し郊外等はいかがですか?

買い物は、週1、2回くらいならご主人の御休みの日に車で行ってまとめ買いが楽ではないでしょうか?物事の見方を変えると、絶対条件に入れていた項目の中に妥協できるものが見えてきます。そして「郊外もありですね」や「この土地もいいんじゃないか?」など場所と金額に納得できる土地が見つかりやすくなります。

 

・まとめ

誰しも住んだことも行ったこともない土地を勧められても、暮らしが想像できないのは仕方ないです。しかし、自分たちが求める暮らしを実現し「住めば都」を実感されているお客様もいらっしゃいます。

どうしても立地が第一条件であれば建売が一番です。マイホームを自分たちで作りたい、想いを込めたいお客様はちょっと頭を柔らかくして視野を広げてみましょう。

さて、今週も見学会絶賛開催中です。

ぜひお気軽にお越しください。

2023年09月25日重松建設| 投稿者:kousakakousaka
2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

ブログ内検索

お気軽にお問い合わせください

営業時間:9:00〜19:00(年中無休)