スタッフブログ
STAFF BLOG
2023年6月不動産室の菅です
昨日は以前に不動産売買でご縁のあったお客様と
別件不動産の件でお会いしました
懐かしくも有り、でも、変わってない感じもしたり。。。(^^)
今日のイチマイはこちら
今治港
ブログ用写真、尽きたので(-_-;)
1年前の写真です
孫をきら病院の吉良敏彦院長に取り上げてもらいました。
ありがとうございました。
専務も出産に立ち会いました。
「さすが、吉良先生。感動した。すごかった」とのこと。
「社長は出産立ち会ったことあるの?」
「ないよ・・・・」
ここでは、専務が生まれた時はたして私は病院にいたのか?思い出せないので
黙っておくことにしました。内緒です。
昨晩の今治ロータリークラブの夜間例会で
吉良先生と杯を交わしながら、お礼を述べさせて頂きました。
吉良先生の方が貫禄がありますが、私の方が今治小学校の一つ先輩です!!
今治市の産婦人科は県病院以外はきら病院だけになってしまいました。
初代・吉良猛、滋が開設され、二代目・富士彦、昌子(私は富士彦先生に取り上げても
らいました)、そして現在敏彦・佳代それぞれの先生で80年余り地域に貢献されて
こられました。今後とも今治のため、ご活躍をお祈りします。
設計室の多田です。
1年もほぼ半分が終わってしまいましたね。これから暑い日がしばらく続きますが、体調管理に気を付けて頑張りたいと思います。
さて、今回ご紹介する本は五十嵐太郎、佐藤考一、朝吹香菜子、椚座基道著『しくみ図解 高層建築が一番わかる 建設・保守・解体を基礎から学べる』です。
あらすじ…21世紀に入り、ますます高層化が促進され、その重要性が増しています。と同時に、既に存在する高層建築物をどう長く使い続けていくかも課題になるでしょう。この本は、高層建築の基本的な知識を知りたい人に向けて執筆されました。様々なトピックを取り上げているので、どこからでも気軽に読み始めていただければ幸いです。
本書は、高層建築物の多面的な側面を図解入りで解説したものです。
近年は、100メートル級の建物も珍しくなくなってきましたが、どんな建築物にもいずれ寿命は訪れます。
最近、NHKの番組で「解体キングダム」というのをやっているのですが、高層建築物の解体は観ていて面白いですね。
あんな大きなモノが、なんとまあ見事に綺麗に解体されていくものだと、圧巻の一言に尽きます。
将来、東京タワーも解体されるのでしょうが、一体どのようにして解体していくのか、果たして観られるのかはわかりませんが、建築だけではなく、解体にも注目して建築物を観たいなと思いました。
資料請求・お問い合わせ
まずは資料が欲しい!という方はこちら。お問い合わせ後の営業はいたしませんのでご安心ください。
見学会や相談会の予約
経験豊富な家づくりのプロによる個別無料 相談会をほぼ毎日受付けています。
イベント情報
気軽に重松建設のことが知りたい方は オープンハウスやイベント情報をチェック!
お気軽にお問い合わせください
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
COPYRIGHT © SHIGEMATSU CONSTRUCTION CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.