スタッフブログ
STAFF BLOG
インドネシア親善訪問のため、6月17日に出発された天皇陛下と皇后陛下が
無事帰国されました。お疲れ様でした。皇后陛下の親善海外訪問は21年振りですね。
ブログで政治的な事を話すことは、和希から厳しくダメであると言われてます。
先の太平洋戦争が日本の侵略戦争であったか、それともアジアの開放のための戦争
であったかについては、まだ意見は真っ二つに対立してます。
これよりは事実のみをお伝えします。
太平洋戦争以前のアジアで白人国家の植民地でなかったのは、日本とタイだけです。
1600年代から300年以上もオランダの植民地であったインドネシア。
1942年3月、突然日本軍がジャワ島に攻めてきました。
数日のうちにオランダ植民地政庁は日本軍に降伏してしまいました。
それまでインドネシアを支配していたオランダ人はいなくなり、インドネシア人は
はじめて自由というものを感じ、日本軍を大歓迎しました。
そして、終戦を迎えます。
日本が連合国へ降伏をした2日後、インドネシアは独立宣言をします。
それを認めないオランダとの独立戦争は4年5ヶ月にわたり、
10万人が犠牲となりました。
※6月21日産経新聞朝刊より
インドネシアは、上皇ご夫妻が平成最初の外国訪問先として
タイ、マレーシアとともに選ばれた国です。
天皇、皇后両陛下にとっても、親善を目的とした即位後初めての海外訪問です。
そして、オランダとの独立戦争で戦死した国家の功労者を葬るカリバタ英雄墓地
を訪れ、「英霊碑」に花を手向けられました。
墓地には、先の大戦後、インドネシアに残って独立戦争に加わった残留日本兵28人
も葬られてます。独立戦争には、1000名〜2000名の在留日本兵が、独立軍に
身を投じ一緒に戦い、そのうち400名ほどが戦死しました。
※6月23日産経新聞朝刊より
インドネシアの独立に生命を捧げた日本人への感謝が今回の歓迎となりました。
日本人が忘れていることをインドネシア人は覚えてくれてます。
日本が好きと答えるインドネシア人は93%もおられます。
天皇、皇后両陛下のカリバタ英雄墓地訪問で、改めて歴史を振り返ることができました
ありがとうございました。
資料請求・お問い合わせ
まずは資料が欲しい!という方はこちら。お問い合わせ後の営業はいたしませんのでご安心ください。
見学会や相談会の予約
経験豊富な家づくりのプロによる個別無料 相談会をほぼ毎日受付けています。
イベント情報
気軽に重松建設のことが知りたい方は オープンハウスやイベント情報をチェック!
お気軽にお問い合わせください
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
COPYRIGHT © SHIGEMATSU CONSTRUCTION CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.