スタッフブログ
STAFF BLOG
2023年4月不動産室の菅です
昨日はお休みをいただいていました
で、色々と用事を済ませて
ちょっとだけ鳥を撮りに行ってみましたが。。。
ミサゴが杭の上でじぃ~っとしてたので
飛ぶところを狙ってました
すると、お仕事の電話がかかってきました
で、電話を終えてふと見ると
。。。ミサゴは居ませんでした(>_<)
今日のイチマイはこちら
庭のツユクサ白いバージョン
昨日より第35回全国経済同友会セミナー 長崎大会に参加させていただいてます。
2019年の新潟大会以来4年振りです。
今回のテーマは、「経済人として安全保障にどう向き合うか」
ついにこんなテーマと向き合うようになってしまいました・・・
米中対立、ロシアのウクライナ侵攻、経済安全保障に伴う経済の武器化
当社のような地方の中小零細企業でも無視出来ない状況になりました。
①脱中国②日豪シーレーン確保③自主基準経営etc.
経済の効率性だけ考えていれば良かった私の時代と違い、
世界の中の経営を考えなければならない子供らの時代は大変ですね。
勉強はこのくらいで懇親会へ
アトラクションは、鶴鳴学園長崎女子高等学校龍踊部の「龍踊り」
長崎の郷土芸能「龍踊り」を史上初めて女性のみで行う
日本で唯一の団体でした。素晴らしい!!
そして、マグロの解体ショー
美味しくいただきました。
長崎経済同友会の皆さん、ありがとうございました。
来年は福井です。楽しみです。
設計室の多田です。
大きな成功を収めたいなら、おおむね1万時間に匹敵する長期間の努力が必要だ、というのをYouTube動画で観ました。1日5時間時間を費やしても、5年5カ月弱かかる計算になります。なかなか大変ですね。
さて、今回ご紹介する本は長沖充著『見てすぐつくれる建築模型の本』です。
あらすじ…模型製作のプロセスをとことん図解! 建築系学生の必携本!
本書は、建築模型の作成手順について道具をそろえる所から順を追って説明している本です。
私は建築系学生ではなかったので、建築模型は作ったことがありません。
初めての人でも建築模型が作れる、と書いてありましたがなかなかこの本を一度読んだだけで作れるようにはなれないと思いました。
建築模型を作らなければいけない状況になかったので、こういう本を読む機会もありませんでしたが、建築模型はやっぱりわかりやすいなと思いました。
一口に建築と言っても、建築模型を作る人、建築図面を引く人、建築図面をもとに実際に建てる人、設計図面通りに行われているか監理する人、工事の段取りを仕切る人、建築材料を作る人、などなど様々な専門家が居て面白いなと思いました。
最初にも書きましたが、大きな成功を収めるには1万時間に匹敵する長期間の努力が必要であるようです。限りある時間を何に費やすか、考えていきたいと思いました。
資料請求・お問い合わせ
まずは資料が欲しい!という方はこちら。お問い合わせ後の営業はいたしませんのでご安心ください。
見学会や相談会の予約
経験豊富な家づくりのプロによる個別無料 相談会をほぼ毎日受付けています。
イベント情報
気軽に重松建設のことが知りたい方は オープンハウスやイベント情報をチェック!
お気軽にお問い合わせください
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
COPYRIGHT © SHIGEMATSU CONSTRUCTION CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.