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今治の工務店 今治港開港100周年 飯忠七「港の恩人」

大正11年(1922年)2月10日、四国で初めての開港場、つまり

外国貿易船が出入り出来る港の指定を受けました。

今年で100周年です。

今治港湾第2期工事が完成した頃(昭和9年)の今治港全景です。

今治市HPより

 

今治の開港に尽力され、今治の「港の恩人」と呼ばれる

飯忠七さんをご紹介させて頂きます。私は忠七さんのひ孫の

飯忠悟さんに大変お世話になってます。ありがとうございます。

 

飯忠七は、明治3年、押切船(手漕ぎと帆を併用する船)で大阪航路

を開設します。

飯忠七は、明治7年頃、蒸気船時代の到来を確信し、

蒸気船(大阪航路)の誘致を、始めました。今治市の資料によると、

「忠七は毎日のように海岸にたたずみ、汽船が今治沖を通過するのを

見ると、伝馬船を、漕ぎ出して昼は旗を、夜は提灯を振って狂気のご

とく停船を求め寄港を依頼した。人々はその姿を見て、"忠七は気が

狂った"と噂しあった」と

飯忠七の熱意は徐々に功を奏し、明治9年蒸気船の大阪航路を誘致

することが出来ました。しかし、これで終わりではありません。

 

今治市HPより

沖の本船と"はしけ船"(通い船)

 

当時の今治港は浅かったので、本船はかなり沖にしか停泊出来ず、

その間を"はしけ船"でつなぎました。

そして、大正9年より港湾改修工事に着手し、大正11年開港場の

指定を受けることが出来ました。

 

飯忠七さんの業績を讃える「飯忠七翁功績の碑」は今治港の

ふれあいマリン広場に有ります。

是非、一度ご覧下さい。

2022年03月16日社長のひとり言| 投稿者:重松 宗孝重松 宗孝
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