スタッフブログ
STAFF BLOG
2008年7月不動産部にまじって、物件の確認ツアーに参加してきました。
北さんの運転で約1時間半、ERA愛媛不動産情報が管理している今治市街地の土地や賃貸物件を見て回ってきました。
会社で会話に出てきた物件はこれかーと思いながら、面白がって見てきた訳ですが。
次1人で行けと言われると、確実にたどり着くことは無いでしょう…。
どこをどう通ってきたのか分からないんですよ。
あれ?ここ今治?という風景に何度も出会いました。
街中の物件を見に行ったら出くわした水路。
水路が好きなのでついパチリとやってしまいました。
地元とはいってみても、やっぱり知らない土地のほうが多いですね。
当たり前のことではありますが。
でも場所が分かっても、まだ私にはこの細い道を運転する技術は無いのです。
しかし北バスは細い細い生活道をスイスイ進むのでした…。
大きいんですよ!北さんの車は!
私、軽自動車でも泣くと思います。
でもここを生活の場としている皆さんはやはりスイスイ進むんですよね。
慣れってすごいですね。
私も早く慣れたいです。
北さんの壁との間約10cmの運転にちょっと車内が沸きました(笑)
(さらに…)
『シニアの平屋 完成見学会』
開催のお知らせです!
日時:7月26日(土)・27日(日)
場所:今治市石井町4丁目 メディアス石井 (県立今治病院の裏)
お施主様のご好意により見学会を2日間で開催させていただくことになりました。
今回は、和室をメインにした和風の平屋建築です。
シニア世代にとっての暮らしを考えた家づくりとなっていますので、ぜひこの機会にご覧下さい。
上の画像を見てもお分かりいただけると思いますが、スロープを玄関に付けたり、玄関入ってすぐ大黒柱のアララギがそびえ立っていたり、お施主様のこだわりを形にしたものとなっています。
重松建設は、お客様の「ああしたい」「こうしたい」をできる限り形にさせていただいています(^^)
地図はこちら↓
7月21日(月)海の日の夜7時から、川本さんのインターンシップ成果発表が行われました!
会場はアイシネマという映画館です。
ホールを1つ借りたんですよ!
スクリーンにパワーポイントが映し出されるのはすごいですよ。
学会とか講演会か何かみたいです(^^)
はじめに、社長プレゼンツの経営発表です。
DVDを流して、企業方針などを熱く語りました。
改めて社長の思いにふれた気がします。
私ももう一度気を引き締めてがんばります!
さて、お待ちかねの川本さんの発表が始まりました。
画像が薄暗くて見にくくてすみません。
観客席の様子です。
当社の社員だけでなく、インターンシップをコーディネートしているNPO法人Eyesの方々、四国ガス今治支店の方々など、たくさんの人に見ていただきました!
緊張しながらも、一生懸命作ったパワーポイントを使って、一生懸命話していました。
自分が重松建設に来て何をして、何を感じたか。
何に気づいて、どうしたいと思ったのか。
私が一緒にいたのは3ヶ月間でしたが、いつでも素直で明るい川本さんでした。
でも、何となくたくましくなったかな?と思います。
インターンが終わっても、そのまま前向きに走っていってね!がんばれ大学生!(^^)
そしてたまには遊びに来てね♪
と、最後のお別れのようになりましたが、川本さんのインターンシップは後2日あります。
あともう少しですが、一緒にがんばりましょう!
北さんの後姿が娘の発表を見るお父さんのようだったのでパチリ。
ビデオの撮影中だったのでした。
ちょっと哀愁の背中。
そして発表が終わった後の川本さんは明日のジョーになっていたのでした。
へへ…燃え尽きたぜ…
と、一息ついたのもつかの間。
発表後にギター奏者の兵頭さんのコンサートがあったのですが、SMAPの『世界に1つだけの花』をリクエストしたら、どういうわけかいつの間にかステージに上がることになっていました。
緊張の大舞台が終わったと思ったら更に緊張のオンステージ(笑)
いい歌でした!川本さん美声!
川本さんと兵頭さんのセッションは世界に1つだけもとい1回きりです。(^^)
川本さん、お疲れ様でした!
素敵な発表会でした!
(さらに…)
最近いい天気が続きますね。
今日は建前の日でした!
基礎のコンクリートの土台が出来たところから、1日で骨組みを作っちゃうんですよ!
めっちゃ早い!
資材はこうやってクレーンで運びます。
クレーンと大工さんのまさに阿吽の呼吸という奴ですね!カッコイイ!
さあ、屋根までできたら上棟祭が始まります!
祝詞を読み上げて、杯で乾杯の音頭を取ります。祭場は2階です。
とてもおごそかな雰囲気でした。
さあ!皆さん待ちに待ったもち投げタイムですよ!o(^-^)o
小さい頃は私ももち投げがあるたびにワクワクしながら会場に行ったものです。
懐かしいな~。
自分の方に飛んできたもちを拾おうとして、おばちゃんの妙にスナップの効いた横取りにあったのも、今となってはいい思い出です…。
あの時のおばちゃんは目の色が変わってたなぁ。
最近ではあまりもち投げもしないようですが、楽しそうな顔を見ていると、残っていって欲しい行事だなぁと思います。(^^)
今日も本当に暑い中、1日がかりの大仕事でした。
私も汗だくになってしまいましたが、大工さんたちは私の比ではないでしょう。
本当にお疲れ様でした!
(さらに…)
第3回家づくり丸得セミナーに行ってきました!
このセミナーは、越智今治地域「地産地消の家づくり」推進協議会の主催です。
月に1回、『さいさいきて屋』の研修室で行われています。
当社も協力しているので、参加してきました!
今回は、「木材のふるさとをたずねて」間伐・木材市場現地見学 というわけで、玉川に行ってきました!
これを→→→→→→→→→→→→→→→→→これにする工場です。
こちらの製材所では、木材を昔ながらの自然乾燥で乾燥させているのだそうです。
今は機械で高速乾燥が主流なので、貴重な会社だと思います。
杉を切るところを実際に見ました!
奥に倒れているのが倒した杉です。倒れる瞬間を撮りたかったんですが、ぜーんぶブレてました…。
ほかの木に当たらないように、倒れる方向を計算して切るんだそうです。
職人技って感じですね!
機械を操り木材を載せていきます。
おじさんに神々しい光が!
働く姿は美しいのです。
杉林はとても楽しかったです。
でも、そこには林業の現実がありました。
日本の林業は、安い外国の木材に押されて、非常に苦しい状態です。
切っても売れなければ、林業に携わる人たちの生活は苦しくなります。
放置された山が、たくさんあるんだそうです。
日本の杉林の多くは、人の手で植えられたものです。
人が手を入れなければ荒れてしまいます。
赤い線で区切った右と左の明るさが違うのが分かりますか?
右は間伐をした後の林、左はまだの林です。
右側は明るくて、空が見えます。
左側は薄暗く、光が入らないので草も生えにくいそうです。
荒れた林では、山崩れが起きたり、保水力が落ちたりするそうです。
人の手で守らないと、山は荒れてしまうんです。
かといって、木を切っても、使われないのではもったいないです。
今では切った木を放置する事も多いそうで、そうなったら林業に携わる人たちは、働くだけ働いて利益はほとんどありません。
というわけで…
みなさん木で家を建てましょう♪o(^∀^)o
ここは、森と製材所の橋渡しをするところです。
たくさんの丸太が置かれていました。
描かれている数字は、丸太の直径だそうです。
この丸太は、1番短いところで28センチあるようです。
しかし木の値段を聞いて驚きました!
このサイズだと、10本くらいで12000円ほどだそうです!
いいい1本1200円!?
そりゃ林業生活が苦しくなるわけだ…
でも、逆に言えば、国産材が手ごろな値段で手に入るということです。
そろそろ国産材が見直されてもいい頃なのでは!?
家を建てる時には、その材料の中にぜひ国産の木材も選択肢に入れてみてください。
『水源の森』の杉林です。
すごくきれいなところでした。
(さらに…)
今日も日差しが強かったですね。
桧垣さんに「黒くなった」といわれてしまいました…。うう……。
夕方になって日も和らいだ頃に、もうすぐ完成する家を見に行ってきました。
お家の外側ができてきましたよ!
いつの間にか塀とガレージがでーんと立っていました。
土の地面がコンクリートで覆われてます。
完全には乾いていないコンクリートって何でか分かりませんがちょっと好きです。
入り口には門扉が付く予定です。
スロープが玄関に付きました。
車椅子も楽々です☆
どんどんできてます。
家みたいな大きなものができていく様子って面白いですね!
この後、しまなみヒルズの『媛の家』に水やりに行ってきました。
私が水をまいている間、桧垣さんがザックンザックン芝を刈っていました。
鎌で。
桧垣カーには鎌が常備されているようです。
絆創膏は無いのに…。
それから今日は、日曜に上棟祭があるお家のご近所の方にあいさつ回りに行って来ました。
それ自体は無事済んだのでいいんですが、その帰り道、細い道を直進していたら、川で行き詰ってしまいました!
曲がる道なんて無かったから直進で行けるだろうと思っていたのに…
桧垣さんががっくりうなだれて元来た道をバックしました。
一歩間違えれば田んぼにドボンです!なんてこと!
無事に戻ってこれて良かったです。桧垣さんありがとうございます(^^)
しかしあんなに長いバックは初めてだ!(笑)
(さらに…)
今日も暑いですね。
ネコもうだる暑さです。
このネコは私の乗っている社用車が置いてある駐車場の近くに住んでいるネコです。
めちゃくちゃ人懐っこいです。
ほんのちょっとだけ戯れてきました。
でも本当に暑い!
お昼に外に出たら、庭先のお花がしおしおになっているお宅に何軒か出会いました。
そりゃこんなに暑かったらお花も元気なくなるよ…。
というわけで、夕方水やりをしに市内を回ってきました!
入居まで間のあるお客様のお家の庭木に水をやりに行くんです。
これも立派な仕事であります。
1軒目。
昨日も水をやりに来たんですが、やっぱりもうカラッカラでした。
鉢植えの土が真っ白に乾いているのを見るのはちょっと痛々しいものがあります…
明日から私2連休なので、ちょっと心配です。
木だから大丈夫かなぁ。
2軒目。こちらは『媛の家』です。
これは入居されるお客様が持ってこられたものです。
桜だそうですよ!
春が楽しみですね(^^)
雨水タンクの横の芝がえっらい伸びてました。
雨水タンクは、満タンになったらあふれるのを防ぐために上の穴から余計な水が出て行く仕組みになっています。
その為に水が豊富なようで、そこだけえらい事になってます。
あと、これは花壇の小人なんですが、もう芝に囲まれてしまってます。
そろそろ刈り込んで救出作業が必要かもしれません(^^;)
暑いのは暑いですが、夕方の水撒き作業なので、とても癒される時間だったりもします。
(さらに…)
すばらしいまでの晴天の中、地鎮祭が行われました。
本日は大安なのでございます。
地鎮祭を行うには最適の日です。
ちょっと暑いけど、時折優しくて涼しい風が吹いていて、絶好の地鎮祭日和でした。
神様へのお供えは、季節の野菜が2種類と、季節の果物が2種類、しいたけなどの乾物、鯛2尾、お米、お塩、お酒が基本の形です。
今回はこの形で行いました。
土地によってはほかにしきたりがあったり、地域によってもいろいろ差があるようです。
以前には、これらに加えて玄米が必要だったこともありました。
その土地の氏神様が農耕の神様だったようです。
基本的には、地鎮祭にはその土地の氏神様を祭っている神社の神主さんを呼びます。
今回は学問の神様を祭った神社の神主さんに来ていただきました。
私も大学受験の時にお世話になりました(^^)
そういえばお礼参りに行っていません。
何年前の話だよ!という話ですが、また今度行ってみようかなぁと思います。
寺社仏閣大好きです。
地鎮祭はつつがなく終わりました。
きっとこの土地は神様に祝福されるはずです。
素敵なお家が建つよう、重松建設もがんばります!
資料請求・お問い合わせ
まずは資料が欲しい!という方はこちら。お問い合わせ後の営業はいたしませんのでご安心ください。
見学会や相談会の予約
経験豊富な家づくりのプロによる個別無料 相談会をほぼ毎日受付けています。
イベント情報
気軽に重松建設のことが知りたい方は オープンハウスやイベント情報をチェック!
お気軽にお問い合わせください
営業時間:9:00〜19:00(年中無休)
COPYRIGHT © SHIGEMATSU CONSTRUCTION CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.